Starlight Ensign

外部サイトの統合

イジェール語wikiをたたんで,こっちのサイトで統一的に扱うようにした.そのほうが色々と面倒がないし,拡張性が高いし,なにより統一的に扱ったほうがwebサイトとしての意義があるしね!上のメニューから参照できるようにした.

そして,Galleryも開設した.PixivやdeviantARTにも投稿はしてるけど,独自のコンテンツとしてこっちで持っておきたかったというのがある.

あとはSF設定のサイトだけが別管理なので,これも統合を進めていこう.

フォントの改訂,辞書の機能追加

今まで使っていたイジェール・ジオメトリック・サンセリフフォントに,大文字を追加した.
キャプチャ
これによって,固有名詞や略称を含んだ(つまり大文字を含んだ)文字列も正常に表示できるようになったので,これに合わせてオンライン辞書にイジェール文字による表示機能を付けた.アップロードしてあるフォントファイルを読み込んで表示するので,閲覧者のPCにフォントがインストールされていなくても読める.

次にやろうとしているのは,筆記体フォントの作成と単語の拡充である.単語拡充は永遠の課題として,筆記体の方は形状の策定は終わっている.
Image
こんな感じ.全体的にラテンアルファベットの筆記体よりも折り返し?が多くて書きにくそうだが,昔のドイツ式の筆記体なんかを見ると,これでもやっていけるだろうという気になる.

取り敢えず,足元の地固めは大方済んだ.動詞のアスペクトもそれなりに考えたし,派生の基本的なルールも揃えたので,あとはひたすら造語していくだけだ.まずは大々的な例文が書けるくらいの語彙数には持っていきたい.特に,現在のイジェール語は動詞周りの策定が遅れたせいで,1000語以上あるにもかかわらず動詞が150語程度しかないと言うバランスになっている.基本の動詞はさっさと追加していかないと,文章作成もおぼつかない.

ブログデザインの変更

久しぶりにCSSを弄って,デザインを変更した.前は赤と黄色と黒を使ったびびっとなデザインだったけど,モノトーンを基本にしたデザインに更新した.ビビットな色使いは

  • 可読性よりも目を引くことを重視する
  • 見る時間が短い

の2点を満たしている場合には非常に有効だが,そうでない場合は次第に鬱陶しくなってくる.日常的に見る物に関しては,新聞の様に「侵略的ではない」デザインにすべきだろう.

オンライン辞書公開

辞書が取り敢えず完成したので公開.メニューのリンクから飛べます.

機能は見出し語検索,訳語検索,用例(とか)検索,全文検索の4つ.一度に50件までしか検索できないけど… そこは勘弁.本当は複数ページにわたって表示する感じにしたかった.PDICの出力データを無加工で読み込めるので,気が向いたらエクスポートしてアップロードするだけで最新版になる.辞書ファイルの最終更新日付も表示するようにした.

いやー,これでスマホからでも辞書検索できるわー!

追記:複数ページにわたって表示するようになりました!

サイト公開

取り敢えず公開できるレベルに達したので試験公開.お世辞にも見やすいとは言えないことは自分でもわかってはいるけれど,凝り出すとキリが無いのでここらでいったん打ち止め.

色々なところにあるコンテンツを順次移していこうと思う.