Starlight Ensign

お題:UAV,氷 割れる

UAVd
お題:UAV
反省:形状といいテクスチャと言いかなりぬるい.テクスチャはサイズ感をもっと重視して,線を細くすべきだし,適当でもいいので汚し塗装の素早い入れ方を練習した方がいい.

ice
お題:氷 割れる
反省:氷の気泡を早く作る方法が欲しい.パーティクルの扱いに慣れていないのが問題.

背景

移民

これなんだけど,HDRI画像を背景に使用するだけで,見違えるように良くなるね.背景用にHDRIを複数準備することにした.

お題:移民

imin

反省:背景を素早く設置するためのプリセットを用意しておいたほうが良い.屋内,屋外で2つは用意したい.また,ポールのテーパーがない.嘘パースでもいいのでもっとダイナミックな形状にすべき.

1時間モデリング

お題を出されてから1時間で何かを作る,という身内の遊びで出来た産物たち.小説でもイラストでも楽曲でも,出力物は何でもいい.自分は3DCGで作った.

industry
お題:産業

水道
お題:水道

テクスチャ,シーン設定等はライブラリとして纏めておいたほうが劇的に作業が早くなるなと感じた.

アンドロイド化粧変更

81

82

アンドロイドさんの化粧を変更した.わざわざ

この本を買ってきて調べた.女性誌を立ち読みしてみたところ,女性の美顔の秘訣は第一に肌荒れを防ぐことにあるようだ.とはいえ,CGのテクスチャとしてはスキンケア関連の情報は役に立たないので,資料本を選ぶのは案外苦労する.この本はメイクについて比較的詳しく載っていたので買ってきた.

右半分だけ新メイクにして,左半分が昔のメイクなのが下の絵.

79

違いがわかりにくいが,

  • アイシャドウは目の上の縁だけに塗った
  • アイラインがぼやけていたのでアイシャドウのぼかしを減らした
  • 化粧の色の系統を揃えた(今回はブラウン系)
  • ノーズシャドウを入れた
  • 眉毛の位置を目に近づけた
  • 薄くチークを入れた
  • つけまつげを参考にまつげテクスチャを書き換えた

あたりが大きな変化.正直違いは微妙かもしれないが,前よりは自然になったと思う.

次は肩関節の変更だ.