Starlight Ensign

アンドロイド作成中

全然完成しない.

手の作成中

以前から作成しているアンドロイドを作り進めているが,手の外装部品と骨の繋ぎがどうしてもうまく思いつかない.手の平側は感圧センサなり,何らかのサスペンションなりが必要だろうが,甲側は完全固定でいいと思うんだけど……

hand

お題:「生きろ」

久しぶりの一時間お題.

生きろ

はじめはロシアンルーレットにしようと思ってリボルバーを作り始めたが,一時間には収まらないことに気がついたため,途中で方針転換して反戦写真風になった.次回は一時間で出来ることの見極めがうまくできていないところをなんとかしたい.

お題:「キライ」

明らかにこの「キライ」ではない.

キライ

今回は「海の中っぽさ」を出せなかった点で,かなり悔いが残る結果だった.光の柱がいくらか表現できていれば,入射光のゆらめきが海の中っぽさを出せたのかもしれない.

Unityでゲーム作り

【Unityで神になる本/廣 鉄夫】を買ってきた.この本は入門書として非常にわかりやすいのでおすすめ.Unityで取っ付きにくいのは,物体を置くのは簡単だが,何が何を制御しているのかわからなくて,どこに手を入れればいいのかわからない,ということだと思う.その点はこの本を読み進めながら手を動かすと,感覚的につかめるようになる.プログラムに関しても,「魔法のおまじない」みたいな誤魔化し方はあまりせず,きっちり内容を説明されている.

Unity

とりあえず,F-ZERO風のレースゲームのひな形を作ってみた.これくらいだと2日でできた.Blenderからだと,なんとエクスポートなしで.blendファイルをそのまま読み込めるようだ.作りこみをするとなるとかなりの時間が必要だろうが,ひな形を作るだけなら相当早く出来そうだ.